その1.ドラレコを作りたい(要件定義)

前置き

このブログは10年ぐらいオープン・WEB系をメインにしてきたSEが、興味本位からラズパイ(Raspberry Pi)に触れてみるブログです。
電子回路などの知識はほぼ皆無、できるのは簡単な設計とプログラミングだけ、という初心者が挑む内容ですので、生暖かい目で見守ってください。

ドラレコが欲しい

万が一の事故の為にドラレコが欲しい! でも隣国産の安いドラレコはすぐ壊れそう…かといって国産ドラレコは高い!
ならば自分で作ってしまえ! 前々からRaspberry Piを使って何か作ってみたいと思っていた事もあり、挑戦してみることにしました。

※なお私の求める要件を満たすものを作ろうとしたらコストが大分嵩むことに… ある程度の性能でいいのであれば、隣国産の諭吉さん一人分ぐらいのドラレコを買うほうが安定して安上がりかと思います。

要件定義

作成するもののイメージは日産純正ドラレコのようなもの。

  1. カメラ画素数200万以上、音声録音つき
  2. 安全に取り外せるよう、物理シャットダウンボタン追加
  3. CPU温度に応じた冷却ファン制御
  4. 動作状態をLEDで示す
  5. 運転中は自動で録画(10分スパン)
  6. 衝撃を検知してイベント録画を開始(30秒)
  7. スイッチでもイベント録画を開始(同上)
  8. 前後2カメラ
  9. 停車後数分経過したら常時録画を中止して衝撃検知時のみ録画
  10. モニタレスbluetoothwifi経由でのカメラストリーミング配信
  11. 同様の録画映像配信
  12. 車のバッテリーに配慮して可能な限り消費電力を抑える

欲張りすぎですね。でもせっかくなので頑張ってみようと思います。

次の記事