その5-2.冷却ファンを接続(以下略)に再チャレンジ

前置き

前回はPWMでファン制御を行おうとして見事にずっこけました。
その原因究明を試みて数日経過しましたが、結論としては未だ原因は判っていません。
現象としてはpigpiod IF実行時にPI_NOT_PERMITTEDが返ってきます。権限周りの問題が発生してるという事なのでしょうけど、果たしてpigpiodからGPIO制御に失敗しての事なのか、作成したC++実行ファイルからのアクセスに失敗しての事なのか…
Pythonに置き換えての実行は正常に実行されてますので、原因が判明するまではとりあえずPythonで進めていきます。

というわけでPython

前回のソースコードPython化、あと若干のバグがあったので修正しています。
やはりデバッグもしていないソースを上げてはいけませんね…

余談ですがGitHubにアップしたソースを貼り付ける素敵な方法がありました。これでソース公開は大分ラクになりましたね。
ファンもちゃんとくるくる回ってくれてます。

ひとまずファン制御はここまで

可能ならここでファン制御をsystemdに登録して常時稼働としたいですが、ひとまず今回はここまで。
明日はマイコンの醍醐味、LED制御に挑戦してみます。