閑話休題1.いろいろラズパイの設定をいじる

前置き

別にサボってた訳ではないです。ちょっとグラブルが忙しくて…(言い訳)
一応カメラを接続していろいろいじり中です。近いうちにカメラいじりの中間報告しようかと。
なお来週から古戦場…

やること1 ユーザー権限周りの設定変更

ずっとpiユーザーで作業していましたけど、実は色々不便なのと、あとpiユーザーのままだとセキュリティ的に不安…らしい? 半スタンドアロンな端末になるのであまり気にしなくていいとは思いますけど。
なのでとりあえずpiユーザーを削除して新たに管理者権限を持つユーザーを作成します。以下のサイトさんを参考に。
初心者向!Raspberry Pi 最低限のセキュリティ設定【所要時間 30分】 - Qiita

やること2 WinSCPをroot権限で扱う

次いで、WinSCPは初期設定のままだとroot権限のファイル/ディレクトリを操作できなくて不便なので、以下サイトさんを参考にWinSCPからroot権限での操作ができるように環境設定を行います。
WinSCPをroot権限で使用する - Qiita

やること3 i起動時にスクリプトを自動実行

最後に、前回作成したシャットダウンスイッチと冷却ファン制御をdaemon化します。
これで次からラズパイ起動時に両制御が自動実行されるようになるのでCPU温度を気にしなくていいですし落とすのもラクになりますね。
以下サイトさんを参考に。
pythonスクリプトをdaemonにする[systemd編] - Qiita
ファン制御プログラムはそのまま、シャットダウンスイッチプログラムは一部整理した以下のソースコードを用います。

そしてサービスを作成登録して起動を確認。
f:id:nekhbet:20200211233116p:plain:w300
無事に動きました。 今日はここまで。
次こそはカメラ関係の記事を…あげたいですねぇ… 一応目標として27日までにカメラをある程度モノにできるようにするつもりです。